2人の上司がいうことが違って困る。
課長は、理想論を語り続ける人で、決められた手順通りに進めることですべてうまくいくと考えている。
一方係長は、「今、目の前」のことしか考えられない人で、手順よりも、今、何をすべきかを経験と勘で判断して、指示を出してくる。
両方聞かされた部下は、頭の中大混乱。
結果、迷いに迷って進めなくなる。
今は、サラリーマンなので、より上司である課長の方針に従うべきであると考えている。
「現実的に考えろ」という係長の方針に従うと、手順を無視してでも、早くやる方法を考えよう、ということになるが・・・
過去何年もそのやり方を続けてきて、結果、うまくいっていない。今は良くても、後戻り工程が大量に発生するからだ。
ブログを書いていて頭が整理できた。
正しい手順、本来の手順、あるべき姿を今一度確認しよう。
仕事のことなので、具体性がなくてすみません(誰も読んでいないのに)