読む意味のないブログ

不まじめになりたい

上司がほんと面倒臭い

上司が面倒臭い人だ。

「今は忙しいんだから残業しろ」

「工程が遅れていて他部署に迷惑がかかるから残業しろ」

「今だけ、今日だけでもいいから残業しろ」

 

ってうるさい。

基本は上司の目を盗んでさっさと帰るのだが、廊下でバッタリ会ってしまったらタチが悪い。

 

いやそもそも、間に合うわけのない工程表を作らされているんだから、間に合うわけないのだ。

 

まず、残業する→仕事が進む、っていう考え方に同意できない。

 

そして、モチベーションを奪うことがどれだけ部下の生産性を落としているかを考えてみたらどうか?

 

仕事は生活の大部分の時間を占めるわけだから、それが楽しくなかったら不幸だ。

 

まあ、他人に変われっていうことはできないので、自分ができることを考えよう。