読む意味のないブログ

不まじめになりたい

休日に4時半起き

休日だけど4時半に起きた。

 

10時に寝たので、6時間半睡眠。睡眠時間は十分足りている。

 

2度寝するかどうかは、身体の疲れ具合で判断する。どうやら今日はそれほど疲れていなかったらしい。

 

こんなに早く起きて、何がしたいのか?自分でもわからない。ただ、こうしてブログを書いている。

 

何がしたいのかを見つけることは、難しい。人生の意味を探すようなものだ。

 

人生の意味とは?

 

少なくとも、何かを後世に残す必要があるだろう。

それは子孫かもしれないし、何かの作品かもしれない。

 

何か一つでも、誰か1人のためでも、「私は役に立った」という実感を持つことが、自信を持ってそう言えることが大切なんだろう。

 

誰かの役に立つということは、「ありがとう」と言ってもらえること、かもしれない。

 

もちろん、相手が喜んでいたとしても「ありがとう」と言ってくれない場合もある。

ただそれは、相手の課題だ。

アドラー心理学でいうところの、「課題の分離」が必要だ。

 

相手がどう反応するかは、相手の課題だ(責任)。

 

ただ私が、どうするか、だけ考えれば良いのだろう。

 

君は何か一つでも人類のために、遺しているだろうか?

 

今は無くとも、これから作れば良い。

 

たった1人の「誰か」を笑顔にするために。